のだめTVドラマ、1日遅れで見ました。かなりよさげな出来ですね。台詞回し、コミックならではの動作をよくあれだけ忠実に(しかも変でなく)実現したと思います。
文句があるとすれば

  • 音大生は「指揮者用の楽譜」なんていわないと思う、、。
  • 理事長が雰囲気的にミスキャスト。もっと理知的な雰囲気の人がなるべし。
  • 楽器はオモテでは演奏しません。多分。
  • 練習室からそんなに音が漏れることもないと思います。練習室で弾いてるのだめのピアノの音が、別室の大ホールで聞こえることはまずないでしょう。

まぁそこらへんまで真実にしたら一切のドラマがなくなってしまいますから、それはそれで良しとしますか。
ミルヒーおちゃらけ度と真剣度がどの程度のバランスになるかも重要なポイントか。

谷岡先生役の西村氏を見て「マエストロ」を思い出してしまいました。そうか、西村ミルヒーってのも良かったかも。