開始/自宅練習の録音

とりあえず「はてなダイアリー」を申し込んでみた。

ネットサーフィンしててこんなサイトを見つけたので試しに聴いてみる。アマチュアVn奏者が自分の練習(?)録音を公開している。よくチゴイネルワイゼンとか公開できるな、私にゃできない。
しかしこれに触発され、今日の自宅練習ではバッハを弾きR-1でmp3録音してみることにした。普段はバッハ弾くときにメトロノームでゆっくり弾くことが多いのだけど、せっかく録音するならメトロノーム無し、本番モードでやろう。

聞き比べてわかったことは、

  • 録音環境が明らかに違う。先方は微妙に残響を伴っている。AやDの音を弾いたときの楽器共鳴と他の音の響きの違いまで聴き取れる。
  • 機材が違う。私は1万円クラスのマイクで最初からmp3で録音したが、先方はもっと良いマイクでWAV録音し、mp3変換しているのではないか。倍音の伸びが全然違う。
  • 結局、腕が違う。

ってとこかな。
部屋を整理して少し響きが出るようにするかなぁ、、。